明日のために その5 食事の中身を考えよう!

【 やっぱり怖い脂質異常症 】
死因リスクの第6位に「高コレステロール」とありますが、それを含めた「脂質異常症」について書いてみます。
簡単に言うと、血液中にリポ蛋白、中性脂肪、脂肪などの脂質が多過ぎる状態が「脂質異常症」。
原因は、遺伝、ストレス、食事、運動不足などが挙げられます。
血中の脂質が多過ぎると、動脈が硬化したり、血栓ができたりして、心疾患や脳卒中のリスクが高まる。

【 運動=巡りを良くする 】
脂肪燃焼には有酸素運動が有効だと言う事は、良く聞くと思います。
さらにコレステロールを減らすには、新陳代謝を活性化する事が重要です。
コレステロールは、筋肉の材料。筋の細胞膜が老化し、新しい細胞膜に代わる時に材料として使われます。
これが新陳代謝。巡りですね。そういう意味では、筋力トレーニングも非常に効果があると言えるでしょう。

【 食事 】
運動だけで全てが解決する訳ではありません。やはり食事が大事です。
ご存知でしょうか?戦後間もない頃と、現代では、1日の総摂取カロリーはほぼ変わっていません。むしろ現代の方が少ないのです。
しかし、その中身が違います。脂肪からのカロリー摂取量が増えているのです。これが大きな問題。
食事の中身、何を食べているのか、そこに意識を持って行く事が重要かも知れません。

3大栄養素の摂取エネルギーの比較

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