人は適応する

人の身体は、その環境や条件に適応します。
それは、良い方向へも良くない方向へも。

日頃から活発に動く人、活動的な人は、動ける身体に適応して行く。
あまり動かない人は、段々動けなくなってしまう。

個人差はありますが、およそ40歳前後の年齢になると、「若い頃とは何か違う」と身体の変化に気付く事があります。私にもあります。
その理由は、身体(細胞)の衰えによるものもあるかも知れませんが、活動量が減った事に大きな原因があると考えています。

つまり、運動です。

世の中には、80歳になってもエベレストを登った方がいます。
日頃から、相当なトレーニング・運動をしてらっしゃるのでしょう。

私達も自分のペースで、身体を適度に動かす事で、動ける身体を維持できます。
始めるのか始めないのか、自分次第ですね。

中高年世代のパーソナルトレーニングなら、ピュアフィット@西麻布

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です